昨日の仕事

 休日なのに珍しく10時起床。昨日ブログ書いてなかったな。久々の残業で23時頃帰宅したから力尽きたか。まあブログは緩くやっていこう。

 人手不足とのことで別プロジェクトのテストを依頼される。去年までテスト担当として就いていたプロジェクトだが、しんどかったので派遣会社の営業経由で仕事内容を代えてもらっていた。

 2つのシステムを連携するサービスをテストしているのだが、とにかくマトモに動かない。開発者が動作確認せずに提出しているようだ。せめて正常系の動作ぐらいは確認してくれよ。ド頭から動かないので手空き時間が多く、終業時間ぐらいに修正完了するので必然的に残業しつつのテストとなる。これが精神的にキツかった。

 テストもQAテストではなく開発者テストぐらいのモノなのだが、派遣会社の営業に言わせるとすごく評価が高いらしい。多少盛っていると思うが契約更新し続けているので戦力にはなってるのか。まったく手応えはないがメシが食えるから、と自分に言い聞かす。

 そういえば仕事で他人と評価や感性がマッチした経験がない。自分が必要だと思ったものを人は全然気にしていなかったり、その逆だったり。

 社会人になって10年以上経っても、ずっと違和感を感じている。何かが欠けているんだろうか、と考えてみたものの何も答えが出てこないので、来週もメシ食う為に仕事しよう。