海外ドラマのようなやりとりを体験

 仕事をサボってほぼ寝たきり。娯楽含めて何もする気がおきない。月1,2回こういう日が来るようになったなー。職場に不満は無いんだけどな。

 今の職場は3ヶ月単位で更新して、派遣されて1年が経った。オフィスには20人弱くらいしかいなくて、外国人(欧米・アジア)が多いことに面食らったが、みんな日本語が堪能で、いい人だ。(俺に作業指示する人は日本人で、外国語スキルは要求されていない)

 出勤すると英語で、今日はどう?とか週末はどうだった?(と多分言ってる)とかシンジュク、ハラジュク、アキハバラ等のやりとりしている。おぉすげぇ。日本人が職場で今日のご機嫌は?なんてやりとりは見たことがない。

 誰かが両手広げてジョークっぽいこと(多分)を言って、皆が笑ってるシーンもよくある。海外ドラマみたいだ。そんな中にリアクションせず仕事してる俺だが、居心地は全然悪くない。彼は彼、みたいなことなんだろうか。こんな事を考えること自体が日本人だけなのかもしれない。

 コーヒーマシン、水、お菓子が置いてあったり、定時過ぎて残ってる人が多いとピザ食べる人~と声が掛かってデリバリーを頼んで皆で食べたりしている。当然のように俺にもすすめてくれる。

 今までの職場は仕事は毅然と厳かに!みたいな空気の所が多かったが、ここは皆マイペースに仕事しながら、しっかり結果・業績を残してる。

 ザ・日本人の感性しか持っていない俺だが、仕事だからって力む必要ないんだな、と少し仕事観をアップデートできた。まぁ、いつまで契約が続くかわかんないんだけど。